何かで迷っていたり気分を変えたかったりして「一言欲しいなぁ」という時はありませんか?
今回はScratch(スクラッチ)でオラクルカードを作ってみたいと思います。("オラクル"とは、預言、神のお告げなどの意味があります)
自分で言葉を考えて自分だけのオラクルカードを作ることができますし、アレンジしておみくじにしても良いですね。
スクラッチを使うのが初めての場合は、こちらの基本編から始めてみてください。
-
プログラミング学習はスクラッチから!だれでも簡単・使い方入門
プログラミング学習を始める入り口として最適なScratch(スクラッチ)の始め方や基本操作を解説します。 小中学生のお子さんを持つご両親はもちろん、プログラミング初心者の方にもオススメで ...
続きを見る
この記事のもくじ
背景を決める
まずは好きな背景を決めましょう。
カードのスプライトをアップロード
次にカードを作ります!
スクラッチにはカードのスプライトがないので、アップロードしましょう。
好きなフリー画像を探しても良いですし、こちらからニャア編集済みの画像("card"と"card2")をダウンロードしてもOKです。
クローンさせることで、ひとつのスクリプトをこのようにいくつも、均等に並べることができます。
ここではカードを5枚にしていますが、好きな枚数にしてOKです。
オラクルを作る
次にオラクルを作っていきましょう。
こちらはカードのコスチュームとして追加していきます。
カードを裏返すスクリプト
次にカードをクリックすると裏返ってオラクルが見えるようにしましょう。
ここまでできたら、さっそくを押して確認です!
…ここでちょっと困ったことがあります。
どれか1枚のカードを何回もクリックしてみてください。
・・・
そうです。このスクリプトではカードをクリックするたびにオラクルが変わってしまって、せっかくの一言が台無しです…。
ということで、これを解決してみましょう。
・
・・
・・・
解決できそうなスクリプトは見つかりましたか?
では解説です。
こちらのように"もしコスチュームの番号=1なら"で条件をつけましょう。
これによってコスチューム番号=1(つまり"card")の時だけクリックされたらコスチュームを変えるというスクリプトが実行されます。
おさらい動画とScratchプロジェクトページ
全体のスクリプトや流れはおさらい動画やScratchのプロジェクトページで確認できます。
クローンと乱数を使ったゲーム作りは、noteで公開中のレッスンでも紹介しています。
レッスン1の "ガレット・デ・ロワ"(ガレットの中に隠された宝物を当てるゲーム) は今回作ったオラクルカードの考え方を発展させて作れるので、ぜひ挑戦してみてください。